ニュース

2011年 ・・・ 2010年 ・・・ 2009年 ・・・ 2008年

第1回『腎のうた』の優秀作品が決定致しました (2010.12.24)
今回、初めて募集させて頂きました『腎のうた』には弊社の予想を上回る多数のご応募を頂きました。誠に有り難うございました。家族の皆様の心温まる想いや闘病生活の苦悩を綴った数々の力作が寄せられ、どれもが甲乙をつけがたい出来映えであったため、選考には大変苦労致しました。結果、埼玉県在住の佐々木珠実様の作品を最優秀賞として選ばせて頂きました(受賞作品はこちらをご覧下さい)。寸評は敢えて差し控えさせて頂きましたので、是非ともそれぞれの立場で作品の「こころ」をじっくりと味わって頂ければ幸いです。
お伝え致しました通り『腎のうた』は引き続き募集させて頂きます。誰のものでもない皆様の「うた」を心よりお待ち申し上げております。
『腎のうた』作品募集のご案内 (2010.11.11)
予想を上回る数のご応募を頂き社員一同、感謝致しております。病と闘う毎日を歌った作品、生きる喜びを謳った詩。いずれもが皆様の"こころのうた"であり、優れた作品の数々でございました。審査結果はご本人様に通知させて頂くと共に、本HPにて来月中に発表させて頂きます。
また作品募集は今回、初めての試みでしたが、多数の方々が詩作を日々の愉しみ、励みとなさっていることに改めて気づかされました。つきましては今後も『腎のうた』は継続的に募集させて頂き、皆様の作品を広く伝えてゆきたいと考えます(詳細はこちらをご覧下さい)。皆様のこころの声をお待ちしています。
第13回日本腎不全看護学会学術集会・総会 においてブース展示致します (2010.11.8)
11月13・14日に福岡市 福岡国際会議場において開催される同・総会にてケイロックスをご紹介させて頂きます。ケイロックスは2006年の発売開始以来、同・総会には毎回出展をさせて頂いており、お陰様で会場でお声をかけて下さる皆様も増えました。ご来場の際には是非弊社ブースにお立ち寄り下さり、ケイロックスのご感想をお聞かせ下さい。
第41回 日本看護学会-看護管理-学術集会においてブース展示致します (2010.10.22)
10月26・27日に新潟市 朱鷺メッセにおいて開催される同・集会にてケイロックスをご紹介させて頂きます。同・集会への出展は初めての試みとなりますが、全国から多数ご参加なさる管理者様に是非ともケイロックスに対する率直なご意見を伺いたいと願っております。
糖尿病食の勉強会にて、ケイロックスをご紹介させて頂きました (2010.10.18)
9月25日、長野県駒ケ根市郊外のレストランにおいて糖尿病食の勉強会が開催され、ご参加の皆様へのおみやげとしてケイロックスを提供させて頂きました。勉強会を主催なさったのは、糖尿病など生活習慣病の治療を専門とされている駒ヶ根市の中谷内科医院様。厳しい食事制限の合間に、たまには楽しく外食をして頂きたい、とフレンチレストラン『びざび』のシェフの協力のもと、低カロリー/減塩にもかかわらず、美味しく見た目にも美しいメニューの数々が供されました。味を楽しむだけではなく、食材や調理法についての詳細な説明や数値も示され、食事の前後には採血して血糖値を計るなど、行き届いた企画に感動致しました。
ケイロックスにも大量に含まれる食物繊維は、糖の吸収を抑制するとして最近注目を集めています。糖尿病の皆様にも、ケイロックスを朝食代わりにおやつにとご活用頂ければ光栄です。
糖尿病食勉強会の様子 01 糖尿病食勉強会の様子 02 糖尿病食勉強会の様子 03
『腎のうた』作品募集を開始致しました (2010.7.10)
慢性腎不全と闘う患者様やご家族様、医療関係者の皆様の想いと得難い経験を分かち合うだけではなく、広く一般にも伝えたいと「腎」を題材に採った未発表のオリジナル作品を募集します(応募要項はこちらをご覧下さい)。どなたでも何点でもご応募頂けますので是非ともあなたの "声" を聞かせて下さい。
第55回 日本透析医学会学術集会・総会において、横浜第一病院様の研究発表がございます (2010.6.16)
今月18日~20日に神戸国際会議場にて開催される同・学術学会において、横浜第一病院の管理栄養士 佐藤恵美子様が『保存期慢性腎不全における高濃度食物繊維含有低蛋白クッキー(RKF-1) が有用であった 1症例 (28ヶ月間の観察)』といったテーマで学術発表をして下さいます(18日 16:30~ 1号館展示場)。ケイロックスの長期摂食にかかる貴重なデータですので是非、お越しの際にはお立ち寄り下さい。
第35回神奈川県腎友会定期総会に出展させて頂きます (2010.5.19)
今月30日の13:00から川崎市中原市民館において開催される同・総会にてケイロックスのご説明をさせて頂きます。神奈川県内にはケイロックスをご愛用して下さっている患者様も数多いため、是非ともこの機会にお目にかかれれば幸いです。
三重県腎友会第36回定期総会に出展させて頂きます (2010.5.19)
6月6日、三重県津市のベルセ島崎において開催される同・総会でケイロックスをご紹介させて頂きます。三重県腎友会の皆様には、以前からケイロックスにご賛同を頂いており此の度、さらに広く県内の会員様にご紹介させて頂く機会を賜りました。初夏の一日、皆様とお会い出来ますのを楽しみに致しております。
ケイロックスをご紹介させて頂いた医療機関が全国500カ所を突破致しました (2010.4.15)
慢性腎不全患者様のQOLの向上を目指して開発されたケイロックスは発売以来、他に例のない特性、用途を医療の現場で直に患者様に接しておられる専門医や看護師、栄養士の皆様方に十分にご理解頂き、ご納得頂いた上でご検討頂くといった販売方法を採用してまいりました。ケイロックスは医薬品でも嗜好品でもないため、末永く摂食して頂くためには患者様本人は元より、食事療法や生活指導に日々携わっておられる医療スタッフの皆様方のご賛同を得ることが第一義であると考えております。此の度、これら医療機関様が全国で500カ所を数えたことで、さらに多くの患者様にケイロックスをお試し頂くよう最善の努力を続けてまいります。今後ともご指導、ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
愛知県腎臓病患者連絡協議会青年部主催の総会&勉強会に参加致します (2010.3.23)
28日にウインクあいち (愛知県産業労働センター) 906室で開催される同・総会にお邪魔して、若い会員の皆様にケイロックスをご紹介させて頂きます。皆様の熱意あふれるご活動のお手伝いが少しでも出来ればと考えております。
国際腎臓学会 NEXUSにおいてブース展示致します (2010.3.20)
来月15~18日に国立京都国際会館において開催される国際腎臓学会の公式行事である同・学術学会に参加致します。今回が日本における初めての開催ということで、海外の医療関係者の皆様にも弊社および弊社製品を知って頂く絶好の機会と考えております。
ケイロックスが (社) 全国腎臓病協議会発行の『ぜんじんきょう』NO.237のインフォメーションページにて紹介されました (2010.2.15)
今までになかったコンセプトの商品ということで反響を呼び、お陰様で読者プレゼントにも多数のご応募を頂きました。これからも各エリアの腎友会様と密に情報交換をさせて頂きながら、患者様のニーズに即した商品開発を進めてまいります。